検索エヴァンジェリスト曰く

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/yst/2004/12/22/

当然、我々が伝えるまでもなく、ギークのような人たちはすでにRSSツールのような先端をいくソフトは使っていますよね。しかし、一歩そういったコミュニティから出れば、一般のユーザーはまだまだRSSなんて見たことも聞いたこともないし、興味もない、という人ばかりなのです。そういった人にどうやってアピールすればいいのか。まだYahoo!も取り組みを始めたばかりですが、RSSに関していえば、ポイントは個人個人がBlogというメディアを使って情報を発信できるということ、そしてRSSは個人のメディアも、大企業のメディアもあらゆる情報をひとつの場所に集めてこれるということではないかと思っています。
====================================

我々はローカルサーチを携帯電話でも利用できるように開発を進めています。これは日本のユーザーにも受けるんじゃないでしょうか。今まで日本には2度行っていますが、帰国するたびに「アメリカのケータイはなぜこんなにデカくて醜いんだ? 日本のとは雲泥の差じゃないか」と思っています(笑)。本当に、モバイルに関しては日本から学ぶべきところは多いですね。今後は、我々の検索技術を携帯電話に広めていくこと、これは重要なミッションだと思っています。