■
[net][ad][media]バナー広告で認知度アップ・・・
インターネットはマスメディアになるのか?
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0504/06/news001.html
インターネットがマスメディアになり得るのは、サイトへの来訪者が何百万人もいるということだけでなく、その何百万かが今この瞬間、同じ情報を共有したと実感させることができたとき
消費者はバナー広告をしっかり注視しているわけではないが、周辺知覚なども含め、何らかの形でバナーに接触し、知らず知らずのうちにブランド名を記憶している
広告という側面からは、インターネットはマスメディアとしての条件を満たしつつある。
各媒体のリッチメディア対応・ブロードバンド対応の大容量広告スペースの開発販売による表現力の向上やネットCMの一般化といった流れ。
出稿目的は、認知拡大〜ブランディング。
↑
どうでもええ。は、言いすぎだが、広告(マーケティング)という側面からインターネットを見たとき、本当に重要なのは、paid listingとかaffiliateとか、、the long tailとか、CGMとか。
とはいえ、今のとこ出稿主から要望あるから仕方ないけど。。
予算出るし。わかりやすいし。
マスメディア万歳的な頭しかない代理店が絡む場合は、ある意味重要。。
というわけで、こういう考え方って逆に忘れかけてたから一応抑えとかないと。